(株)終作にも要望出しておいたんですが

六角大王モデラーであって六角だけで作品を完成させる人は増えたとはいえ、やはり他ソフトと連携させることが多いと思います。
ですがShadeの六角インポータもペパクラデイナーも、(株)終作が作ってる六角ビューアメーカーでさえ
現行バージョンの六角大王Super5形式に対応していないのです。4以前の互換形式で出力する必要がある。
ですがこの4以前の互換形式の保存機能は、LWOやOBJなどと同じ「書き出し(エクスポート)」扱いなんですよね。
だから4形式しか必要ない場合でも作業中「上書き」のようにワンクリックで保存するようなことはできない。
上書きすると5形式になってしまう。
使ってる人で無いとわかりにくいかもしせんが「上書き」「保存」と「書き出し」ではかなり手間と使う神経が違う。
(書き出しではファイル形式も選択しないといけないしね)
ペパクラデザイナーでは次バージョンでは、ペパクラで開いてる形状ファイルを監視して、
他ソフトで変更が加えられると、ペパクラデザイナーに自動で反映させられるという
非常に作業がスムーズになるよう気の利いた機能が付きますが、
この六角の書き出しの手間のせいで、その便利さも半減されてるのです。
(うっかり通常の上書きや保存をしてしまうと5形式になってペパクラが開けず自動反映の機能がOFFになってしまう)
これはペパクラデザイナーやShadeインポータを5形式に対応させてくれるか
4形式の出力を「書き出し」ではなく「保存」のほうに入れてくれるかして欲しいです。
たとえば4形式を開いたときは「上書き」でも4形式で保存されるとか、
もしくは、5形式が必要ない人には(私はほとんど必要ない)、環境設定で4形式しか保存しないようにてもいいと思います。