私が書いたこととhibiさんが書いてたことが合わなかったのは

私が検証したのは背景の色で調べましたね。
modoは背景のガンマが正しく出力されてないのです。
正しくって言うか、私が書いたとおりになってます。(ガンマを上げると暗くなる)
ところが普通のオブジェクト(ディフューズのみ)はたぶん、hibiさんが書いたことや
一般に思われてるであろう方式で出力されます。(ガンマを上げると明るくなる)
「なんだと!やっぱオマエが間違ってんじゃねーか!夢でうなされたり熱出してる人もいるってのに!」
うわあ、ちょっと待ってください。私を殴るのは話を聞いてからでも出来るでしょう。
それだと背景が映りこんだ鏡面反射とディフューズが一致しないです。(ちゃんと検証しました)
ディフューズと鏡面反射を両方持った物っていっぱいあるでしょう。
「じゃ、最初から背景がおかしいだけっての話じゃねーか!話をややこしくしやがって!」
い、いや、さらに検証すると直接光による光沢も背景とおなじ方式になってます。
鏡面反射も光沢も無いシーンなんてあまり無いでしょう。GIも含めると全てにこの不具合が影響します。
modoのサンプルが今ひとつリアルじゃ無いのはこの辺の問題が絡んでると思いますよ。
やっぱりmodoがおかしいんですね。とりあえず要望を出しておきますが。
「なんかよくわからん!ドカッバキッ」
そ、そ、そんな。ぎゃあ〜。