2009-03-22から1日間の記事一覧

ほっ

なんとかIE8をインストールできた。 えらい目にあった。 これからXPの更新プログラムを全てインストールし直し。

XPが起動できなくなってXPのインストールCDで修復をかけたら

SPが当ってない状態に戻ってIEも6に戻って、まともに動かなくてえらいことになった。 修復ってそうだったっけ? IE6に戻るだけならいいが、それだとインストールされていたIE8用のプラグインが動かないし、 IE6のデータが一部8に置き換えられてるのか、「規…

ちょっと込み入った話ですが

この鏡面反射と拡散反射の関係を考えるときにいつも思うのが 鏡面反射分、拡散反射を下げる方式とは ソフトがレンダラーにデータを渡すときに一括でやっているのか、 それとも、レンダラーがピクセルごとにやってるのか、 がよくわからない。modoとかCALLIST…

Shadeのフレネルは透明物のときは非常にいいですが

拡散反射のある物の場合、これでいいんだろうか。 たぶん、フレネルによって鏡面反射が高くなった部分の拡散反射を下げるということをしていない。 これだと真っ白な物にフレネルを与えるということは出来ないということになる。 レンダラーによっては鏡面反…