わ、わかりました。疲れた。

もうこれで終わりにしようぜ。
背景と光沢と言うことではなく、白よりも明るい部分がおかしくなるようです。
デフォルトの16ビットで指定した色のみの背景やLDRI画像では問題ないです。
HDRIを使った背景画像だと例の矛盾が出てくるようです。
光沢も何度か過去に書いてる用に、光沢ってのは通常のシーンで白より明るくなりますからね。
「ガンマを指定したときに白より明るい部分がうまく出力されて無い」ってことで良いと思います。
あと先日議論してたときにも書きながら思ってたんですかLDRIとHDRIのガンマって
ガンマ値は同じでも、式や(ガンマカーブ)は違うんじゃないですかね。
同じだとおかしくなりませんか。そのへんがつじつま合わない原因か。
いまんとこガンマは1にしておけば矛盾は起きません。起きませんが、そのままで出力すると暗いので使いにくいでしょう。
やはり、どこが正しいのか、どれを基準にして正しいかどうかを調べれば良いのか定められないのでmarsにきいてみます。