2006-11-10から1日間の記事一覧

シャワー浴びながら考えたんですがやっぱりまだ続きます。

どうやらまだ序の口のようです。

ガンマって上限を決めないと計算できないですよね。LDRIなら1を上限とするんですが

HDRIの場合は?HDRIが持てるレンジの上限を使う、というのもおかしい。 その画像に使われてる一番明るい色?やはりここがミソか。

ちょっと休憩&出かけてきますが

帰ったらわかりやすい画像を作ってみます。上の文なんて別に読まなくて(理解しなくて)良いです。また夢に出てきますよ。

わ、わかりました。疲れた。

もうこれで終わりにしようぜ。 背景と光沢と言うことではなく、白よりも明るい部分がおかしくなるようです。 デフォルトの16ビットで指定した色のみの背景やLDRI画像では問題ないです。 HDRIを使った背景画像だと例の矛盾が出てくるようです。 光沢も何度か…

まだ合わない。

もうちょっと調べてみます。

私が書いたこととhibiさんが書いてたことが合わなかったのは

私が検証したのは背景の色で調べましたね。 modoは背景のガンマが正しく出力されてないのです。 正しくって言うか、私が書いたとおりになってます。(ガンマを上げると暗くなる) ところが普通のオブジェクト(ディフューズのみ)はたぶん、hibiさんが書いた…

ん〜〜?まだつじつまの合わない部分が。

今まで書いたことを全てくつがえす検証結果が出てしまった。 いやだなあ。