2008-04-17から1日間の記事一覧

ACDseeが本家では10が出てるんですが(私は8)対応フォーマットの中に.HDRというのがあったんで

CGで使われる.HDRが読めるようになったのかと体験版入れて試してみましたが読めませんでしたね。 ハイダイナミックレンジイメージではあるらしいが海外のデジカメか何かで使われるrawファイルらしい。 拡張子付ける時、他で使われて無いかどうかくらい調べろ…

イーフロのフォーラムでも誰か書いてましたが

レンダリング設定がshdファイルに保存されない時がありますよね。 保存されないのか、開くときに読まれてないのかわかりませんが。 Shadeはレンダリング途中の状態もshdに保存されるのがいい所で 他にPCを使いたい場合保存しておいて後日途中からレンダリン…

DepthPlusは7の頃に比べるとちょっと使い勝手下がってる気がしますね。

昔はDepthPlusの設定に「リアルカラー」というチェックボックスがあってデフォルトではOFFになっていて イメージウィンドウの画像だけを処理してたんですよね。BMPなどで保存する場合はそのまま保存すればDepthPlus処理された画像が保存できて Shadeが内部で…

Shade10

shdファイルを開こうとすると「シーンを開いています」というプログレスバーが出たままになってフリーズする件ですが Shadeから「開く」とこの現象がおきやすいようです。というかその開きにくいファイルで今試したかんじでは再現率100% Shadeを閉じてshdフ…

モーションブラー検証

一番上はShadeに昔からあるBlurEffectorを使ったものです。 おそらく16bitでしか処理してないため、光沢の白より明るい部分が白として扱われてるため他の部分と同じように薄くボケてしまってますね。 2番目は連番HDRIで出力したものを手動でHDRshopで合成し…

馬食い家内が象

とか書いてると今度何か書いた時にもそう変換されてしまうぞ。 あの変換ミスコンテスト関係者やWEB製作に関わってる人のPCの漢字変換辞書はエライ事になってるだろうな