イーフロがShadeのオンラインレンダリングサービスをはじめたそうです。

でベンチ結果を報告してる人がいます。
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=680&forum=1
これ見ると確かにサービス使用しない時より早くなってはいますが、この程度で商売やって行くつもりですかね。
あとこの人、自分のレンダリングマシン使ってる時がメインマシン単体より6倍も早くなってますが
肝心のレンダリングマシンのほうの性能を書いてない。比べる基準が無いからわかんないな。
(訂正:書いてあった。下の人の欄見てた。)
もしこのレンダリングマシン使用時と言うのがメインマシン+レンダリングマシン2台のものなら
メインマシンの性能を上げたほうが早くなるぞ。6倍なんておかしい。よほど差のある2台を使ってるんだろう。
私が試した感じではShadeのレンダリングサーバはその性能にレンダリング速度がちゃんとほぼ比例するので
これだとメインの5倍の性能を持ったレンダリングマシンを使ってることになる。
だからこの人の場合メインマシンをレンダリングマシン並みに変えればメイン単体の10倍くらいになるだろう。かなり乱暴な単純計算ですが。
更にメイン+レンダリングマシン+オンラインサービスのベンチ結果見てもわかりますが
すくなくともこのオンラインサービスはこの人のレンダリングマシン(1台なのか複数台つないでるのかわかりませんが)より
ちょっと速い程度の性能しかないってことがわかります。
オンラインサービスなんて言ってイーフロの机の上でDELLSC430が一台ウンウン唸ってるだけだったりして。
こういうサービスってのは個人では不可能なレベルでやってこそ意味があると思いますけどね。
何台PCを備えてるのかわかりませんが10倍くらいになって欲しいとこですね。
まあこれでも喜ぶ人はいるでしょうけど。
たとえばPCを1台しか持って無くて他の作業に使いたい場合、自分のではレンダリングさせずに全てサービス側に任せる、という使い方も考えれますし。
まあ別にイーフロのビジネスの邪魔するつもりは無いので少しフォローしてあげると
この人のネット回線は上り1Mだそうで光回線などに比べるとかなり遅い。それがネックになってるのかもしれない。
あと、始まったばかりなのでユーザーがみんな使用して混雑したんじゃないかと言うこともも考えられます。
まあフォローはこれくらいで最後に一言。
このサービス、私等が話してたネタをヒントにしてますよねえ。ふーん。いいけどね。
ユーザー同士が繋げるプラグイン作った方がShade全体が盛り上がると思いますけどね。
どうせ新しいことを始めるならもっと冒険して欲しかった。おわり。
(追伸)ああ、レンダリングマシンの性能書いてありましたね。
あれで何で6倍も差が出るんだろう・・・