2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機の来店ポイントが300ポイント当たった。

あれ、当たることあるんですねえ。買い物しないと10ポイントしか当たらないようになってると思ってた。 まあけっこう方式が変わったり店によって違ったりするらしいですけどね。 前に300円くらいのを買った帰りにカード通したら500ポイント当たったことがあ…

youtubeってrmファイルがアップロードできるようになってますよね。

前はできなかったような。Helpにも書いてないし。 ネットでちょっと見てみたい動画がrmで、そのためにRealPlayerインストールするのもなあ、 って場合はYoutubeにupするといいです。エンコードに時間はかかりますが。 ニコニコ(SMILE VIDEO)もできますね。 …

ドラムって叩いたこと無いけど

ああいうドコドコドコドコドコドコいうバスドラってどうやってるんでしょうかね。 ペダルが二つあって両足で叩いたとしても(確かツーバスとかいうんですよね)信じられない速さですね。 椅子から浮いて飛んでいきそうだ。

筋少の「スラッシュ禅問答」

ワロタ。 いや、「スラッシュ禅問答」の曲のみのがニコニコに以前からあるんで、たまに聞きに行ってたんだけど 今日は偶然これが出てきた。 筋少は初期のものしか知りませんが、この曲はこの時期の中では迫力あっていいですよね。 この映像ではワンコーラスしか…

ポリゴンのエッジの面取りというのは必要な部分だけとって 細かい目立たない部分は取らないというのが一般的だと思いますが、 直方体など簡単な形状ならそれでも矛盾は起きないが 現実にある工業製品などのエッジというのは辿って行くと結構、離れた関係なさ…

ミルククラウン http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_coffee_milk/ ミルククラウンの画像というと普通はミルクにミルクを落とした物が多いですが これはコーヒーにミルクを落として撮影したみたいです。 これを見るとクラウンの部分はコ…

スッポンは漢字で 「鼈」 と書くらしい。初めて知った。IMEでもなぜか変換できる。 下の部分の書き順はどうなってるんだか。いや左上のもけっこうヘンだ。 つーか、下は亀と同じでいいじゃないかと思うんですが。 ちなみにスッポンの養殖のことを 「養鼈」と…

母方のおじいちゃんが白寿(99歳)だそうで地元の新聞やテレビに出たらしい。 隣にいるのはうちの母で、その隣にいるのは私の従兄弟とその子供たちですかね。 ビデオも見せてもらったんですが、おじいちゃんはほんとに元気だし、お袋も満面の笑みで写ってて …

shadeのポリゴンをいじるとUVが消えてしまうという昔からの仕様は これは完全にプログラマがサボってるだけですよね。 そんっな複雑なアルゴリズムが必要だとも思えないんですが。(私は作れないが) 前にもインポータ、エクスポータの件で書いたけど、そう…

部屋で写真を撮ろうとしたらデジカメのオートフォーカスのピントが合わないんですよね。 いつも同じようなもの撮ってるのになぜ今日は合わないんだろう。 しばらく考えて気づいたんですが、部屋の照明の蛍光灯2本のうち1本が付いてませんでしたね。 案の定、…

腹が減ってたのは確かなんだが 今、ピーマンと牛肉の炒め物をオカズにしてご飯2合いっきに食べたぞ。 2合はちょっと多いんじゃないだろうか。普段だいたい1合くらいなんだけど、それも普通の一食分より多いはず。 炒め物も2食分のつもりで大量に作ったのに全…

wikipediaで白土三平を調べると 妹が岡本颯子という絵本作家だと書いてある。 ふーん。聞いたこと無いけどどんな絵を描く人なんだろう、と検索してみる て、この人「ふしぎなかぎばあさん」描いてた人じゃん!! うおお。知らなかった。 幼稚園でみんなで読…

長年料理してて、最近やっと満足のいくナポリタンが作れるようになったな。

ちなみにミートソースも満足できるようになったのはつい最近だったりする。 焼きそばは自分で味付けするのは難しいね。 ナポリタン、焼きそば、チャーハンは冷めてもうまいのがいいね。 作るとき汗かいたら水風呂入って、冷めてから食べる。

古本屋で200円で買ってきた本が40,000円で売れたど。

もちろんプレミア本だと知ってて出してたんだけど相場からして5000円くらいと思ってた。 あまり高くなりすぎるとちゃんと取引してくれるか心配なんだけど、すぐ振り込んできた。 世の中いろんな価値観の人がいるんだなあ。 今日も売り上げたいしたこと無いな…

考えてみればShadeの「穴」というのは奇妙な機能だな。 これは2つの線形状(平面)の片方を穴として扱う、二次元的なブーリアンというか、 イラレでいうと「パスファインダ」のようなパスで平面を描くには絶対必要な機能なんですが、あまり深く考えたことな…

ことしはセミが多いと思ってたが 最近急に鳴き声が減ってきて、地面にセミのご遺体がたくさん転がってますね。 炎天下であの小さい体からは想像できないくらい大きな声で全力で叫び続けて 数日間で寿命が来てコロッと死んでしまうんですね。 なんて壮絶な一…

検索して知ったが

昔なつかし、あの「ドンパッチ」を作ってたのはAGFなんだそうだ。

AGFって

「味の素ゼネラルフーズ」の略なんですね。知らなかった。 味の素なのか。

ブレンディのボトルコーヒーはまずい。昨日も書いたが。

紙パックとペットボトルのコーヒーはいろいろ買ったが、ダントツでワースト1ですね。 せっかく買ったから飲みきろうと思ってるんですけど、飲めないくらいまずいってなんなんだ。 一口飲むたびにザブングルのカッチカチやぞ!の人の顔になる。 それくらいま…

おおお

時間を忘れて聞き入ってしまった。 やっぱり三柴江戸蔵のピアノがあるころがいいね。 ちなみにniconicoのコメントでは三柴江戸蔵(三柴理)のピアノが注目されてるようですが シスターストロベリー(ジャケットが女性の裸のアルバム。この動画では2番目)で…

ブレンディのボトルコーヒーまずい…。何度も書いてますが。

やっぱり買うんじゃなかった。98円だったからつい買ってしまった。 というかこれ普通に考えてコーヒーの味じゃないですよね。 アーモンドのようなチョコレートのような、既に何か別の飲み物になってしまってると思うんですが。

さっきから雷と雨と風がすごいんですが

2回ごく短い停電があって部屋の明かりも一瞬消えたのにPCは2台とも普通に動いてますね。 2回目なんてモニタとかモデムも再起動かかったのにPCは平気で動いてる。もちろんUPSなんて使ってませんが。 PCの電源てけっこうたいしたもんですね。

今年もエアコンつけてないから 6月より7月のほうが電気代安かった。 どんだけエコロジーなんだw というか変わらないならわかるが安くなるというのは何だろう。 24時間稼動してるPen3ののPCを1GHZから500mhzに変えたせいかな。ファンレスで電源も小容量だしね…

もうセミの声に起こされるのは嫌だ!

暑苦しい。虫の癖に俺の生活に干渉しないで欲しい。 だから早めに寝て早朝に起きる生活にしようと先日から思ってるんですけどね。難しいんだな。 寝ようと思って酒を飲むんですが、ほろ酔いでネットで動画見たりするのがけっこう楽しかったりする。

Shadeのレンダリング中の不具合の報告で

「レンダリングを停止して再開したら途中から真っ黒になった」 というのをたまに見かけますが これはShadeのレンダリングの操作は「レンダリング開始」と「全ての形状をレンダリング」の2種類があって 「レンダリング開始」というのはいわゆる「形状レンダリ…

寝起きにベッドでビールw 世間でも夏休みなんだし、日曜日なんだし、いいよね。

ひひひ

案の定、狙ってたのが出品価格のまま落札できた。 出品者涙目www

なんか入札が全然無いと思ったら

みんな北京オリンピック見てんのか。 今日は高価なもの出して無くてよかった。 何か入札を狙ってるものがある人はチャンスだぞ。

EXODUS今聴くとけっこういいよね。

Exodus作者: Utada出版社/メーカー: Island発売日: 2004/10/05メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (75件) を見るHEART STATIONもそろそろ飽きてきたって人は聴きなおしてみては。 当時から思ってたけど5曲目と6曲目が要らないなあ。 全体的に緻…

Windows98/MEの起動ディスク作成って

「アプリケーションの追加と削除」のところにあるんですね。 探した探した。というか結局思い出せなくてネットで検索したんですが。 そうだったかな。何でそんなところにあるんだろう。 それって知ってないと絶対わからないよね。