shadeのポリゴンをいじるとUVが消えてしまうという昔からの仕様は
これは完全にプログラマがサボってるだけですよね。
そんっな複雑なアルゴリズムが必要だとも思えないんですが。(私は作れないが)
前にもインポータ、エクスポータの件で書いたけど、そういう部分てプログラミングのすごくやりがいのある面白い部分じゃないかと思うんですけどね。
「ええっ、そこまで作ってて、そこを作らないの!?」
みたいな不思議な状態で放置してありますね。
六角なんて三角ポリにしようが四角ポリにしようが、ナイフで切ろうが線を引こうが、UVはまったく壊れませんがね。
(しかも六角って5MBのプログラムですからね)
自分が作ったものをそういう恥ずかしい状態で放置しておける神経が理解できない。物を作る仕事は向いてないのでは。(←私)
作ったソフトをプログラマ自らを営業して売ってる六角と、会社に雇われたプログラマが作ってるShadeとの差だろうか。