スッポンは漢字で
「鼈」
と書くらしい。初めて知った。IMEでもなぜか変換できる。
下の部分の書き順はどうなってるんだか。いや左上のもけっこうヘンだ。
つーか、下は亀と同じでいいじゃないかと思うんですが。
ちなみにスッポンの養殖のことを
「養鼈」とかいて「ようべつ」と読むらしい。
ようつべ、Youtubeでは無いよ。
スッポンの様に噛み付いたら離さない人のニックネームで
「鼈噛(ベッカム)」
というのを考えてみたんですがどうでしょうか。くだらん。
むっ。書いてて気づいたが、この「べつ」は「べっ甲」の「べつ」では。
調べてみたらやはりそうだった。
べっ甲はタイマイなんだけどね。
IMEでは「鼈甲」はなぜか変換できない
「べっ甲」を漢字で書きたいときは「すっぽんこう」と入力するんだと覚えておくといい。
ふむふむ、工芸品でなく漢方薬の「べっ甲」は「スッポン」から採るらしい。なるほど。