「しじま」

って歌の歌詞でよく出てきますよね。山下達郎も使ってるし。
ていうか歌詞でしか使わないと思う。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%B8%A4%DE&kind=jn&mode=0
(1)物音一つせず、静まりかえっていること。
(2)口を閉じて黙りこくっていること。
  三省堂提供「大辞林 第二版」より
だそうです。へええ。漢字は無いんですかね。
知らなかった。「四十万」じゃないだろうとはうすうす思ってたが。
島のことだと思ってました。離島とか孤島のようなものかと。ハズカシー。
アルプス一万尺の「こやり」を知ったときの10倍ヘェだ。
ちなみにアルプス一万弱と変換されて笑ってしまった。実はアルプス九千八百くらいなのかもしれない。
マッハバロンED曲の「蹂躙(じゅうりん)」を知ったときの10分の1ヘェだ。(そっちのがでかいんかい)