Shadeのレンダリング中の不具合の報告で

レンダリングを停止して再開したら途中から真っ黒になった」
というのをたまに見かけますが
これはShadeのレンダリングの操作は「レンダリング開始」と「全ての形状をレンダリング」の2種類があって
レンダリング開始」というのはいわゆる「形状レンダリング」であって、ブラウザで選択されてる形状だけがレンダリングされるんですよね。
Shadeはなぜかこの形状レンダリングがデフォルトなんですね。これはおかしい。
だから「再開」したときとか「アニメーションレンダリング」とかの時に勝手に形状レンダリングになって
ブラウザで選択してる形状しかレンダリングされず、その仕様がわかっていない初心者は不具合だと思うのです。
現在のバージョンでは最初に「全ての形状をレンダリング」した場合は「停止」して「再開」しても
「全ての形状をレンダリング」になるよう改善されてますが、「形状レンダリング」がデフォルトなんておかしいですよね。
イメージウィンドウの「部分レンダリングチェックボックスの横にでも「形状レンダリング」のチェックボックスを作れば視覚的にもわかりやすく、
いちいちブラウザで全てを選択する必要もなくなるんですが。何で昔からこんな妙な仕様なのかわからない。
社員だかベータユーザーだか、プログラマに意見するユーザーがそういう使い方をしてるというだけでしょう。直したほうがいい。