2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このシイタケがよく出る

最近のShadeの「角のカドの丸め」は

交差する線形上が曲線でも丸められるらしい。改善されたの知らなかった。 というか昔はできなかっとことも知る人は少ないかもしれない。

Shade10.02のhdrで正しく保存できないバグは報告したら確認したと返事は来たけど これといって対処法は教えてくれなかった。 数日で修正用のパッチが出るのか、また数ヵ月後にバグをまとめて修正したupdateが出るまで待たされるのかもわからない。 そこが一…

indigo試行錯誤

勝手にrenderフォルダに保存されるから、いつの間にかこんなに溜まってた。 だいぶわかってはきたんですがね。

Shade10バグ

自由曲面のリンク形状を作る。自由曲面をポリゴンに変換する。取り消しをするとリンク形状が消えてしまう。

不便なんで10.01に戻した。

hdrの書き出しに使ってるプログラムだけ移せればいいんですけどね。 dllとかじゃないみたい。 ちなみにXPのシステムの復元で10.01に戻るみたいですね。 あれってどういう仕組みなんでしょうかね。

困った。

Shade10.02

たぶんバグですが。 レンダリング画像をhdrで保存するとHDRSHOPで読めない不正なhdrファイルになります。 読めるソフトもありますがShadeでさえ読めないんで不正といっていいと思います。 pfmも駄目ですね。 OpenEXRはShadeでは読めるので大丈夫かもしれない…

めっちゃ落ちる

レンダリングサーバじゃなさそう。

アカン

落ちやすくなった。重いレンダリング中、停止ボタンを押すと落ちることがありますね。 前はそんなこと無かった。 レンダリングサーバが怪しい。

Shade10.02

レンダリング中に画面がチカチカして操作を受け付けなくなるのは改善されましたね。 今のところ起きてないです。 処理の優先度を落としてレンダリングが遅くなるんじゃないかとも思ってたんですが 簡単なシーンで計ってみた感じでは遅くなってはいないです。…

日本語版GoogleSketchUpのダウンロードページが表示されなくて落とせないんで、

ずっと英語版使ってたんですけど、IEのエンコードを「自動選択」にするとあっさり表示されて落とせた。 なんなんだ。 これのせいでどれだけ「たあへるあなとみあ(Indigoのhelp)」の解読作業が遅れたことか。 わからないソフト(indigo)を、わからないソフト…

Windowsの「ペイント」って

キャンバスサイズをマウスドラッグで変更できるんですね。 これって2Dソフトではすごく珍しいことなんでは。 今までは「変形」→「キャンバスの色とサイズ」でやってた。 長い付き合いなのに知らなかった。まあドラッグでサイズ決めたい時って無いけどね。

Sketchyphysics

http://japanese.engadget.com/2007/08/08/sketchup-sketchyphysics/ Shadeのパーティクルフィジクスもこれくらいできるようになって欲しい

なんてことだ。

三日月は地球の影だということになってしまっている。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116736681 しかも陰影によるものだという正しい答えが複数あるにもかかわらず 質問者は間違ったほうを信用してしまった。 というか月の満ち…

いまどきの市販ソフトには大抵LWOやOBJなど汎用フォーマットのインポータ,エクスポータがついてますが これって「とりあえず形状(ポリゴン)だけは対応させるから後は自分で何とかしてちょ」的なレベルのものが当たり前になってしまってると思う。 マテリア…

MYSHADE2の表面材質ウィンドウ(原寸大) Shade10proの表面材質ウィンドウ(原寸大) でかい。でかいって絶対。 私、プレビュー要らないんだけどな。初心者は無いと困るかな、やっぱり。 使わないパラメータは隠しとけるんだけど プレビューとサムネイルを隠…

dof

何を作ってるんだか。自分でもよくわからん。 せっかくなんで交差法立体視画像にしてみた。 今はじめて気づいたけど、立体視中に顔を左右に動かすと不思議な現象が起こるな。 おおっ、縦に動かしてもなるな。なんだろうこれは。 前後でもピントが合いにくく…

形状あげるぽ

http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/vray.zip shdとdxf入り

Shade

ネットで見かけたV-Rayのサンプルでこんなのがあったから真似して作ってみた。 荒い透過も使いようだなあと思った。 透過。

風呂入ってたんですけどね

上がる前に風呂の壁をシャワーで水かけて洗い流してたんですよ。 たまには天井にもかけようと思ってかけたら(垂れるから普段は天井にはかけない) 「バーンッ」って爆発音がして照明が消えた。びっ、、、、っくりした。 水が入ってショートでもしたのかと思…

Specular(スペキュラ)とは

物体に映りこむライトの鏡面反射という意味で私は使ってますが(Shadeやmodoでは英語モードにするとそうなってます) ソフトによっては違うんですよね。vidroでのspecularはShadeでの荒い反射に当たるもののようですね。 Specularって翻訳すると「鏡面」なん…

Overall Luminous Efficacy 総合的な効率?

Precedence 先行?優先度? Temperature 温度?色温度? Coefficient 係数? Cauchy コーシー?数学用語? Henyey-Greenstein ??? わからん用語だらけだな。杉田玄白になった気分だ。 たあへるあなとみあ。

小野リサは日本語でも「キ」とか「ケ」の発音がポルトガル語訛りですね。 ユーミンのカバーアルバムに参加してて有名な「あの日に帰りたい」を歌ってますが 「なQUEながら〜ちぎった写真を〜♪」 「悩みなQUE〜、QUEのうの微笑み〜、わQUEも無く〜♪」 みたい…

自分の今日の売り上げは0だったけどね。

みんなもっとヤフオクで中古PCパーツを買おうぜ。

1日で12台か

そんなに飛ぶように売れるわけじゃないんだなあ。

いちにっぱ

http://nttxstore.jp/_II_P812153846?a8=SG_fMGlctk68_BIYqJBDBQR78OCJpBQMu8R2y8uNfVb8jY4w6Nb6zNkDRnkfR24S6JRy6JgG6JgN9247rYU7vYhB9miS6JgNHQB6HBaKpJTyCJAKRDZNRn_yzJ_J.JASUVagADTffVbLx 0:41現在残り289台 どれくらいのペースで売れるのか見てみよう。

ちなみにパラメータごとの継承はテクスチャは複数のレイヤーを1パラメータとして扱うので

テクスチャのレイヤーごとに継承、非継承を与えることはできないという問題がある。 これはレイヤー毎に継承のチェックボックスがあれば改善されると思う。

ていうか前にも書いたけど

Shadeはマテリアルはすべて現在のマスターサーフェイスを使う使用にしてしまえばいいと思う。 そのほうが他のソフトの考え方に近いし、他ソフトの形状読み込んだときもマテリアルごとにパートにまとめたりする必要はなくなる。 (本体の仕様を変えるのが無理…