風呂入ってたんですけどね

上がる前に風呂の壁をシャワーで水かけて洗い流してたんですよ。
たまには天井にもかけようと思ってかけたら(垂れるから普段は天井にはかけない)
「バーンッ」って爆発音がして照明が消えた。びっ、、、、っくりした。
水が入ってショートでもしたのかと思ったら、電球が割れたみたいですね。
風呂の照明って電球にカバーがかかった簡単なものなんですけど、湿気が入らないようにある程度密封されてるんですよね。
だから少々水がかかっても大丈夫だと思ってたんですけど、電球で熱くなってたのが冷やされたんで
カバー内の気圧が急に変わって電球が割れたみたいですね。そうだと思いますが。
破片片付けながら思ってたんですけど、空気って冷えると縮むんですよね。
私は電球って中が真空だと思ってたんですが、それなら電球の周りの空気が縮んで気圧が下がっても割れないんんじゃ無いかとも思ったんですが
調べてみると電球にはガスが入ってるらしいですね。
なるほどそれならつじつまは合うな。勉強になった。