なんてことだ。

三日月は地球の影だということになってしまっている。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116736681
しかも陰影によるものだという正しい答えが複数あるにもかかわらず
質問者は間違ったほうを信用してしまった。
というか月の満ち欠けの仕組みは小学校で習わなかったか?なぜ月食と混同してる人がいるんだろう。
月食というのは日食と違って年に何度かあるそうだから、そういうときに周りの大人や学校の先生が何気なく教えてやるべきだと思うんだが。
そういうことで物事に興味を持ってたり、深く考えたりする能力が育つのだと思う。
ネットで議論というのはアテにならないな。
ちなみにYahoo知恵袋では質問者が納得して締め切ってしまうとそれ以上書き込みはできないから
質問者は間違って覚えたままだ。後から検索であの記事を見てしまった人には悪影響。