Shade10.02のhdrで正しく保存できないバグは報告したら確認したと返事は来たけど
これといって対処法は教えてくれなかった。
数日で修正用のパッチが出るのか、また数ヵ月後にバグをまとめて修正したupdateが出るまで待たされるのかもわからない。
そこが一番聞きたかったんですけどね。
とりあえず同じバグで困ってる人は、私が考えた対処法なんで不具合があっても責任持ちませんが
Shade10.01のShade10.exeを抜きだしておいて、Shade1001.exeなどテキトーな名前に変えて
インストールしたShade10.02のbinフォルダに入れとくといいです。exeだけなら18MB程度しかないのでHDDの負担にもならない。

通常はShade10.02を使い、hdr保存したいときには、レンダリング画像含んで保存したshdファイルを10.01で開きなおしてhdr保存すればいいです。
いつまでそんな面倒な手間を強いられるのか知りませんが。