ん〜!?

ということは。

うぉっ。できますね。荒い反射と荒くない反射をチェックでホワイトキーマスクしてます。
私は昔、Shadeは荒さを画像でコントロールできないし、別々のマテリアルを合成したり、マスクしたりもできないので
荒い反射と荒くない反射の共存はできない、アサヒスーパードライの缶さえ作れない
って書きましたがホワイトキーマスクを使うとできるってことです。これは知りませんでしたねえ。
「マット」はレイヤーをマスクするものですが「ホワイトキーマスク」はそのマテリアルを丸ごとマスクするって事です。
これならアサヒスーパードライも、もうちょっと複雑なことでもできます。
こっ、こんな強力な機能だったのか。
ちなみにマスクするかしないか(抜けるか抜けないか)しかできませんけどね。