ここからはShade限定ですがさらに深みへ

ライトはスペキュラに任せてるって書いたのでスペキュラの話。
Shadeでは設定によっては面光源でもスペキュラによる光沢が扱え、さらに面光源の大きさや形が光沢にも影響されます。(そういうレンダラー他に知らない)
更にShadeの面光源は他のものに遮られることができ、光沢もそれに影響させられるのです。
これなら荒い反射時の光沢もシミュレートできるはず。
荒い反射時は光沢サイズは大きくなるはずなので大きくしていくと

おおっ。す、すげ〜。光沢による影がでました。スペキュラ影。しかもすごい自然な感じ。
これ白い部分は光沢なんですよ。光沢が遮られた部分が影となってるわけです。
Shadeは荒い反射にあわせたスペキュラの設定をすれば、面光源であれば荒い反射にもちゃんと影が落とせるってことです。
Shade恐るべし。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル