イーフロの人見てたら開発に伝えて欲しいんですけどね。

ホワイトキーマスクは2値でしかマスクできませんよね。抜けるか抜けないかしかできなくて
半透明に混ざったりはできない。
しかも上で書いたように白を使ってるのでその画像の明るさがいじれないなどの制限が多い。
だったら「マット」と同じように画像で「キーマスク」という属性のレイヤーを作ればいいのです。
そうすればグレースケールのマスク画像を使うことで、今までCALLISTOでしかできなかったような
二つのマテリアルの滑らかな合成ができるようになります。(少なくともShade上では。レンダラーが対応できるかは知らない)
何らかのShadeの仕様で2値しか対応できなかったとしても、キーマスクを画像の属性にするというのはわかりやすいし、
Shadeの今までのブラウザやマテリアルの仕組みを大きく変える必要も無いし
良いと思いますけどね。