絞り
2番目の画像はShadeのDepthPlusですがこういう光沢が滲む現象のことなんていうんですかね。
DepthPlusでは絞り形状て言ってますが、これはカメラの絞り部分の穴の形状が反映されるからですね。
これをShade分散レイトレ(パストレ)によるDOF(天然ボケ)でやってみようというのが3番目の画像なんですが。
おおっ、出ますね。これを天然絞りと呼ぼう。
仕組みを考えると、DOFができるレンダラーならみんな出ないといけないんですけどね。
あまりそういう画は見ないですよね。
何でかというと私が昔っから書いてますが、光沢がちゃんと強い明るさを持っていないレンダラーが多い、だからボケると消えてしまう、
ということと、光沢が強いときれいにサンプリングされないし時間がかかるのでそういう絵作りはあきらめてしまう。
てことじゃないかと思います。
Shadeは光沢はちゃんと強い明るさを持ってますし(これは可視化した面光源の鏡面反射ですが)、
DOFのサンプル数も上限があるのか知りませんがいくらでも上げられますからね。(これは300でやってます)
modoは64サンプル/ピクセルしか上げられないのでちょっと無理でしょう。