2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3DCG専門のSNS"cg"にShadeのすごいのがいる http://www.cg-site.net/products/20270

交差法

クリックで大きくなります。

Shadeラジオシティ

大丈夫っぽいね。このまま行こう。

今日もいた

でも今日は勝った。 も一回やったら絶対負けるから勝ち逃げしてきた。

2chのぷよぷよフィーバースレで、一応「強い奴」として

何人かの中に私の名前がさらされている。(実は20連敗ぐらいザラなクソ下手ですが) それはまあいいんですが、そのせいか私と同じ名前で同じ技を使うニセモノがいる。 先日そいつに偶然出会って、同じ名前&同じキャラ&同じ技同士で対戦したんですが 長年か…

というかこんなDVD

ちゃんと見れる人がいるんだろうか。 交差法は大きい映像でもできるとはいえ、ある程度訓練しないとできないと思う。 私でも数分で結構疲れる。 アッチ目当てで買った人も、とてもアレどころではなかろう。

ねんがんの「りったいあだるとでぃーぶいでぃー」をてにいれたぞ。

海外製ですがね。どういう方式なのか何の情報もなしに買ったんですが 裸眼立体視(交差法)用の動画を左右並べてあるだけですね。 普通のDVDの縦横比率の動画を左右並べてるわけだから横に長すぎて 私のワイドじゃないモニタには小さくしか表示できない。 裸…

ファンガードのビス近くのカーブがカクッとしてますね。

もうちょっと滑らかなカーブにしなければ。

バイオハザードって、全シリーズで言えることですが

危険なところに行くのわかってるんだから最初から無限ロケットランチャー持っていけって感じだよね。 前回、苦労して手に入れたの何所に置いてきたんだみたいな。 本気で事件を解決する気あんのか。

長らくモデリングってしてませんでしたが あまり立体感覚も六角の操作感も鈍ってはいないかんじ。 最初は自分が使ってたいくつかのソフトの操作の記憶がゴッチャになってて戸惑いますが すぐ戻りますね。

「3Dで飛び出す!アバター」観てきた。 劇場で映画なんて何年も観たこと無かったんで疲れた。尻痛い。 映像はすばらしかったですね。観ておいてよかった。 CGもここまで来たかって感じ。 3Dも効果的に使われてる部分はありましたが、映画に夢中になってくる…

鈴木史朗

あった。さすが。

バイオハザードってPC版もずっと出てるんですね。知らなかった。

3まではプレステで持ってたけど4以降はあきらめてましたね。 5買おうかなあ。4を中古で買ってからって手もあるな。 4って確か鈴木史朗がめちゃ上手いってやつでしたっけ。やっぱり5も上手いんですかね。 でも自分はゲームはのめりこむ方なんで、買ったらさら…

温度計が合ってるかどうか確かめるために

もう一個温度計が要るというネタを書いた後に思ったんですが 買ってきたとして、それがもう一個と合わなかったら、どっちが合ってるかわからないな。 大変だ。もう一個いる。

室温6度

でも別に長袖のシャツ2枚でコーヒー飲んでて平気なんだけどね。 先日夜中に7,8度くらいで手足がかじかんで何もできなかったんですが、 昼は日が照ってると暖かく感じるのか、夜と昼とで体調が違う性もあるのかもしれない。 あの100円ショップの温度計合って…

ひろた

これすごいよね。なんか言いようのすごさ。 CGで作ってみたい

100ショップ「セリア」のスティックのり

全然くっつかねーぞコラ。 俺のハナクソの方がまだくっつくわ。 ハナクソ、スティック状にして売ったろか。 そしたら 「あのう、これくっつかないんですけど、返品させてください」 って言われても 「いや、それハナクソって書いてあるじゃん」 て言えるのに…

Windowsって 2GBくらいのHDDにも通常にインストールできるわけですが 100GBのHDDにインストールすると2GBに収まらないんですよね。 あれって何かがHDDの容量にあわせてスペースを確保しようとしてるんでしょうけど、 何でしょうかね。ページングファイルでも…

なんと

壁のレリーフと目玉はディスプレイスメントマップですね スライダを出して動かすとレリーフと目玉もリアルタイムにニョキニョキ伸び縮みする。 なんかすごいですね。ここまでできるんだ。

上のようなSSSがわかりやすいシーンで

「MENU」→「PAUSE」で画面を止めて、マウスでグリグリすると リアルタイムSSSだというのがよくわかります。 やってみそ。

NVIDIAのデモで

http://www.nzone.com/object/nzone_downloads_nvidia.html 「Luna Demo」って7800GTS用のデモがリアルタイムなSSSをふんだんに使ってますね。 Geforce210でもソコソコ動きます。こんなことできるんですねえ。こんな5000円くらいのビデオカードで。 Geforce…

それにしても

そう高くないデジカメでも「光学○倍xデジタル○倍」とかで10倍ちかくになるのはあるだろうから そういうのは今までにも使ったことがあると思うんですが、それと何が違うんだろうかね。 私はそういうデジカメはたいていデジタルズームは設定で切るんですが、 …

サッカーの練習をする少年

すごいですね。10倍ズームって。10倍でこれかいみたいな。 アパートの5階の私の部屋のベランダから、隣にある中学校のグランドの一番向こうの端っこですから 2,3百メートルあると思いますが。自分でもどこが写ってるのかわからないくらいよく見えますね。 …

正月に山口市で大きなフリマがあったんで

母がそういうの好きなんで、帰省してたついでについて行ってきたんですが 店はすごく多いんですが、私向けの品はほとんど無かったんで 動くかどうかわからないというデジカメを100〜200円で9個買ってきたw。 たぶんそこで売ってたの全部買い占めたと思う。…

今年も暖房をつけない生活に挑戦中。

たぶん三年目。(冷房をつけないのは4,5年くらい) 今日はダイソーで温度計買ってきた。今まで部屋の温度を計ったことがなかったんですが 今日は結構寒いほうで、しかももう朝方だから一番温度が低いときだと思う。 だいたい8度くらいですね。夕方は10度くら…

発泡スチロールトレーは

私の地区では家庭ごみとして出すなら「ビニールごみ」になるんですが まえに環境課と電話で話した感じでは「ビニールゴミ」は分別されてリサイクルされるって話ですからね。 紙パックや古新聞を「可燃ごみ」として出すと燃やされるのでリサイクルされない、…

私は生活ゴミの問題が昔から気になってるので

アルミ缶、ペットボトル、紙パック、発泡スチロールトレー は長年、近所のスーパーのリサイクルボックスに欠かさず持っていっていましたが ちょっと心苦しいんですが、発泡スチロールトレーはもうやめようと思う。 この間、ちょっと汚れがあるのを回収業者の…

HDCPに対応していない表示の場合は

チップセットのVGAに限られるという情報を入手。 そうなのか。ビデオカードはずしてみるか。 それで映っても私には意味ないが。

BUFFALOの地デジ対応PCIチューナーカードを去年買ったんですけど

映らないんですよね。 ビデオカードがHDCPに対応してないからだと思ってたんですが 新しく組んだGF6200のPCでも同じだった。 そもそも、どうせモニタにはDsubでつないでるんでHDCP関係ないはずなんですがね。 BUFFALOのサイトにもHDCPに対応してなくても、低…

2010年

明けましておめでとうございます。 今年も私にとっていい年でありますように。 他の人にとっては別にどうでもいいです。 私の益々のご繁栄をお祈りします。 他の人の繁栄はあまり興味ないですが、どうぞ好きなようにやってください。