私は生活ゴミの問題が昔から気になってるので

アルミ缶、ペットボトル、紙パック、発泡スチロールトレー
は長年、近所のスーパーのリサイクルボックスに欠かさず持っていっていましたが
ちょっと心苦しいんですが、発泡スチロールトレーはもうやめようと思う。
この間、ちょっと汚れがあるのを回収業者のおばちゃんに注意されたんです。
もちろん洗ったつもりではいたんですが、それは汚れじゃなくて台所でガスコンロのそばに置いてて変色したものだったんです。
そう言い訳しようとしたら、他のにもちょっと汚れのあるやつがあって、言い訳できなくなって、
まわりに買い物に来てる主婦もたくさんいて、すごく恥ずかしかった。
「まあ、いやあねえ。だから男の人は・・・」「ゴミをスーパーに捨てに来る人いて困るのよねえ」
みたいな目で見られた。
変色なんだからいいじゃん、と思って環境課の分別表をちょっと調べてみたんですが、
汚れはもちろん、破れたものや変色やマジックの書き込みがあるのも、リサイクルはできないって
しっかり書いてありましたね。破れたのもだめなんてよくわからないけど、それは知らなかったな。
ズボラな自分にはちょっと難しすぎる。ただでさえ、発泡スチロールトレーは他に比べて場所もとるし面倒だと思ってた。
そんなわけで発泡スチロールトレーだけはどうか勘弁していただきたい。
アルミ缶、ペットボトル、紙パックはこれからも続けますんで。
実は何年か前にも牛乳パックをスーパーの袋に入れて持っていって
ボックスの前で袋から出していたら、業者のおばちゃんが袋のまま入れていいんですよ、と教えてくれて
なるほど、確かに袋のままのほうが回収しやすいだろうし、他にも袋のまま入れられているのがある
と思ってずっとそうしてたんですが、ある日、別の回収のおばちゃんが
「もう、袋のまま入れないで欲しいのよねー(いつもやってたのアンタか。ヤレヤレ)」
といわれてしまった。別の人にそう言われたんだと言い訳しても、なんか注意されて逆ギレしてるように見られるし。
ゴミの分別は地球に住む人間の義務だとは思ってはいますが、
やろうという気がある人にはもっとやりやすいようにできないものですかね。
やる気の無い人間よりは何倍もましだと思うし、やらない人間はどうやってもやらないんだから。
ゴミの出し方の規制は今後も多かれ少なかれ厳しくなっていくと思われますが
無神経な人はいつまでたってもやらないで済んで、関心を持って行動してる人の負担はどんどん重くなっていく、
というのが腑に落ちないところではありますね。