田舎にある使っていない家の一部を近所の人に倉庫として貸してるんだけど

水道は隠れて勝手に使うし、貸してる建物以外の敷地にまで物を置き放題、

月1,2回私が行くときも、入り口や通路をふさいで道具を広げて作業をしていたりする。

何度も注意してるんだけど、「雨が降ってきたから」「忙しかったから」「前に言わなかったっけ?」「父とそういう契約をしていた」などとその場しのぎの言い訳ばかりするから、

いい加減怒鳴りつけて

「水道は今後一切使用禁止」

「貸してる建物以外にものを置かない、1か月以内にすべて撤去すること」

「荷物の積み下ろし以外の敷地内での作業禁止」

「車を置かない」

などを厳しく言っておいた。

私としては建物を父が生前に貸してしまった以上、父が死んだからと言って私が使う予定もないのに使うなというのも、あまりにも意地悪だから貸したままにしてるのだ。

そして建物を使う以上、その周辺の敷地でちょっとした作業をしたり、物を置いたりすることもあるだろう、

水道も手を洗ったりするのに必要だろうと思って隠れて使ってるのを知ってて我慢してたのだ。

それがどんどんエスカレートするから注意すると、上に書いたようなその場しのぎの言い訳を平気でする。

なぜすみませんの一言が言えないのか。私より10も20も年上だろうに、どんな生き方をしてきたのやら情けない。

もう今後は一切甘やかさない。