テレビを全く見ない私ですが、この部屋に住んで3年くらいか、いまだにテレビをつけたことがないしアンテナをつないですらいない。
最近見たいテレビ番組ができたので録画環境を整えたいんだけど何がいいのかさっぱりわからない。
なにしろPCIの地デジチューナーが出始めたころに買って少し試した程度だ。
とりあえずPCI-Eの安いのを注文してみたが、部屋のガラクタの中からPCIの地デジチューナーカードが1枚、外付けチューナーが2台も出てきた。
試してみたらどれも動く。なんでこんなに持ってるんだろう。どこかで安いの買ってきて引っ越しやらなんやらで、持ってるの忘れてたんだろう。
PCでの録画って予約はできるのかな。スタンバイから復帰とかできるのかよく知らない。
地デジが普及してだいぶたってると思いますが、いまだにTS抜きというのは限られた機種でしかできないようですね。これは不便だな。
ただ、テレビ画面や録画番組の再生画面をWindowsの録画機能で普通に録画できますね。TSとかHDCPとかもう意味ないよね。やめればいいのに。
ちなみにこのWindows10の録画機能は強力で、amazonプライムのような有料ストリーミング動画も普通に録画できます。
動作も軽いし、予約はできないけど見てる番組を録画したいときはこっちをメインで使えそう。