ポリゴンモデラーのようなサーフェイスモデリング
3DCADのソリッドモデリングはどう違うのかという話で
「ポリゴンは外側だけだがソリッドは中身が詰まっている」
みたいな答えをよく聞くそれはどうかと思う。それはソリッド/サーフェイスを直訳してるだけだろう。
そんなの答えで皆納得しているのだろうか。
ソリッドモデリングだって物の表面を作っていくのに変わりはないし、レンダリングだってボリュームレンダリングでもしない限り
表面しかレンダリングされていない。ソフトを使う上で「中身が詰まってるかどうか」なんてどうでもいいおかしな話。
ポリゴンは切ったら中が空洞になってしまうとはいえ、断面に必ず蓋をするような仕様に作ることもできるだろうし
そもそも断面が開いたままのモデルなんて現実には存在しないのだから基本手動で閉じることになるのだし同じことだ
そういう意味ではなく、立体に対するアプローチの違いとか決定的なものがあると思うんだけど、うまく説明できないな。