昔からポリゴンモデラーでは幾度となく作ったタマゴケースを、Fusion360で作ろうとしてるが、

タマゴ1個分の基本形状作って「パターン」というコピー配置機能で10個並べたところあたりで
重くて動かなくなってしまった。そんなに重いデータに思えないんだけど。
表示はグリグリさせても平気なんだけど、何らかの加工をしようとすると5分くらいもフリーズしたようになる。
何か重くなる要素があるんだろうけどな。結構きれいにモデリングできてるのにもったいないな。

これは1mmの厚みをつけてレンダリングしてみたもの。
Fusion360には「シェル」という形状に厚みをつけてガワだけにする便利な機能があり、
ポリゴンモデラーでは断面を作ったり、厚み部分が交差した部分を処理したり面倒でしたが
Fusion360ならどんな複雑な形状でも一発です。
しかしやはり、この形状だと10分くらいかかってしまう。なぜだろう