一般の掲示板に3Dプリンタのスレが立つたびに思うが、
萌えとかエロにしか興味ないオタがあれを何に使うつもりだろうか?
「自分にも萌えキャラのフィギュアが簡単に作れる!」とでも思ってるのだろうか?
それなら萌えキャラのモデリングができるのか?
アニメを見てるだけのオタは脳が退化していて、たぶんそういうことを考えないのだろう。
きれいに萌えキャラを作ってるサンプルも見かけるが、多くはローポリで、デフォルメの技術やセンスで
かわいく見せてる物が多い。
そういうのって、粘土でもパテでもいわゆる振るスクラッチで作ったほうが効率はよさそう。
ほんとにそういうのが「作りたい」「立体にしたい」と思ってる人はすでに粘土でもパテでも
ペーパークラフトでも作ってると思う。
いや3Dプリンタ自体は面白そうだと思うが、モデリングもできない人が騒いでるのは何か違う気がする。
携帯やデジカメの電池カバーなどの部品が折れた時に実用に耐える強度のあるものが作れるなら
それで商売できそうだな。動向を見守っておこう。