外食をほとんどしない私ですが、自分で作るギョウザの研究のために
王将の餃子を食べてきました。ほとんどのセットメニューに餃子ついてるみたいですね。
だからよく考えずに日替わりのセットをたのんだら、キムチなんとか天津なんとかいう
天津丼ぽいタマゴにキムチをくるんだのをのせたラーメンと白ご飯と餃子のセットでした。
このラーメンはだめでしたね。全然タマゴとキムチとラーメンが合ってない。
ラーメンは麺にコシがあってスープはこってりしてよさそうなのにな。キムチで台無しになってる。
今度ふつうのラーメンを食べにこよう。
肝心のギョウザは確かに有名なだけあって旨いですね。ですが特にこれと言ってすごくうまいわけでもないと思う。
やっぱり家庭で作るギョウザと店のギョウザは別もんですね。
まず、ニラがあまり入ってない。あと何かわからないけど、あのフワッというかトロッというか
マッシュポテトのような軽い食感はなんだろうか。
白菜とかキャベツとひき肉であんなフワッとなるかな。何が主成分なんだろう?
餃子の話をすると、中国で餃子と言えば水餃子で、日本の焼き餃子は日本向けにアレンジされたものだというのは
よくきく話ですが、それだけじゃなくて、日本の焼き餃子は中国語で何ていうか忘れましたが
「ニラ饅頭」のようなものが混ざってるらしいですね。 たしかに「ニラ饅頭」で検索すると
家庭で作るニラがたくさん入った焼き餃子に近いものがたくさん出てきます。
まあ別に王将の餃子を目指してるわけでもないんで、うまけりゃなんでもいいんですけどね。
そういえばパラダイス山元の餃子の特集がYahooかどこかであったと思うんですが、保存しておけばよかった。
これは私が作った餃子

掲示板に貼ったらなかなか評判が良かった。
焼き方はだいぶ理想に近づいてきたが、味付けがなかなか定まらない。