最近のデジカメやスマホの動画撮影機能は十分ビデオカメラとして使えるほど高画質になって来ていますが、
考えてみればSDカード、SDHCカードのFATフォーマットって記録できるファイルサイズの上限が4GBのはず。
4GB以上になるような長時間動画を撮ろうとするとどうなるのだろうかと、と思い立って試してみましたが。
複数のデジカメで試してみましたが、なぜかデジカメはファイルサイズが2GBになったところで停止するようになっているようですね。
なぜ4GBじゃなく2GBなのかよくわかりませんが。内部メモリの問題か。非SDHCなSDカードの上限に合わせてるのか。
少なくとも複数のファイルにして撮影を継続するような機能にはなっていないようですね。
画質や被写体にもよりますが2GBってデジカメのHD画質だと10分くらいです。
そのうちデジカメでもEXFATが使えるようになったりするのかな。