パソコンは電源自体が常に20W位消費してることが判明。

これは大きい。
ちょうどAtomMini-ITXのPCが入ったんで計ってみたら40W位なんですよね。
AtomってTDP2.5Wくらいでしょ。ドライブやマザボを大目に見てもちょっとおかしいと思って
電源だけSWピンショートさせて計ったらそうだった。
他の電源もいくつか調べたけど250Wの古いのも400Wのも、省スペースの小さいのもどれも20Wくらい。
新しめの高そうな電源は10数Wのもありましたね。
小さいのとか音が静かなのは省電力のように思えるがこれもあまり関係ない。
せっかくCPUが省電力になってても電源がネックになってるんじゃしょうがないな。
省電力PCを組むなら電源も選んだほうがいいです。