ワットチェッカーネタ

私はPCのスピーカーとしてビクターのNX-MD3という古いMDコンポを使ってるんですが
これの消費電力が15Wくらい。
PCを切った時もめんどくさいから24時間つけっぱなしにしてるんですが15Wって微妙なところだな。
ちなみに音が鳴ってても鳴ってなくてもあまり変わらないみたい。
大音量にしたら変わるだろうけどアパートだからそれは試せない。
PCのモニタはLGのW2340という23インチのワイド液晶です。
これが30W位。暗い画面も明るい画面もあまり変わらない。これもちょっと意外。
このモニタはPCを切ったり、スタンバイ状態になるとすぐ自動で省エネモードになるんですが
その状態だとほぼ0W。この部分は安物の割になかなか優秀ですね。