ET550というワットチェッカー付きの家電用タイマー

節電エコタイマーET55D

節電エコタイマーET55D

が1980円だったので買ってきた
もちろんワットチェッカー目当てで、タイマーなんて使いませんがね。
よくPC関連のサイト使われるワットチェッカーは5000円くらいなんで安くていいですね。
メインのPCにつないでみたんですが
このPCは
Celeron DC E1400 2GHZ
DDR3 4GB
HDD 160GB
DVDマルチドライブ
RADEON HD6450
という、長年PC自作をしている私が最低限必要なスペックで省電力用にと、
吟味&厳選した構成になってます。
で、だいたいアイドル時68W、ネットとか簡単な作業時75Wくらい。
SuperPIを走らせると85Wくらい。3Dゲームを動かすと100W位です。
DVDを焼くとどうなるか気になってたんですが、DVDライティングって数Wしか食わないようです。
これは意外。まあスリムDVDドライブはUSBバスパワーでライティングできるくらいだしな。そんなものか。
このワットチェッカーは結構面白いのでまた書くと思います。
ちなみにこれ、操作が難しいです。不親切すぎる
最初PCつないでも電源入らないから壊れてるのかと思った。説明書見ながらかなり悩んで動くようになりましたが
何がいけなかったのかいまだよくわからず。本来メインの機能であるのタイマーの機能も複雑で覚えようという気にならない。
説明書失くしてしまったら二度とわからないと思いますね。
ネットでも4千円とかで売ってるのに1980円で投げ売りしてたのはその辺が原因じゃないかな。