最近ヤフオクで中古PCを探ってると「シンクライアント」なるものをよくみかける

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce
シンクライアント」とはよくわからないけど、たぶん
リモートデスクトップ」的なことができるOSだけが入ってて、別のPCを扱うためのものだろう。
興味があったので安いのをひとつ落札してみたんですが、弁当箱くらいの非常に小さい筐体に
MiniITXのCPUオンボのマザボと256MBのSSDに「XP Embedded」が入ってたらしき形跡(起動しない)
が入ってましたね。
HDDをつないでXPでも入れれば、非力ですが普通に静穏省エネ極小PCとして使えるんですけどね。
だってMiniITXといっても光学ドライブもHDDもないんだから、めちゃくちゃちっちゃいよ、ほんと。
弁当箱とかADSLモデムくらいだ。
HDDを入れるスペースはないし、内蔵のSSDには256MBなのでXPは入らない。
さらにHDD用の電源コネクタも無い。
だからUSBメモリにXPを入れてUSBでBOOTさせる方法を調べてたんですが
結構めんどくさそう。できても再インストール時とかまた調べなおすの嫌だし、却下。
「BOOT革命/USB 」という市販ソフトでできるそうなんですけどね。