例のMCEのVistaのアプグレの申し込みが今月中だった気がするので申し込んだ。
領収書のスキャンをメールで送らないといけないんですが、間違ってリサイズする前の200KBの画像を送ってしまった。
送信に時間かかると思った。世界中の注文客から200KBのメール送って来られたらたまんないだろうな。まあいいや。
なぜ今頃やってるのかというとやっぱりスキャナの調子が悪い。やはりキヤノンのバスパワーのシリーズはだめかな。
新型でも同じ不具合が出てるらしい。USBバスパワーの許容量ギリギリのところで動いてるのかもしれない。
NECが昔USBバスパワーのスキャナを出してたらしくてヤフオクで安い美品を見つけたので買ってみましたが
古いだけあって操作性が悪い。プレビュー画面が小さい。使えねー。
ちなみにつないでるUSB機器の消費電流はデバイスマネージャから見ることができますが
光学式マウスが100mA、2.5インチHDDが97mAでした。スキャナは500mAです。

USBバスパワーの最大が2.5W、500mAですからそりゃ無理があるわな。
IEEE1394だと18W、1500mA使えるらしいのでスキャナを作ってるメーカはIEEE1394バスパワーの製品を作って欲しいですね。
最近はマザボIEEE1394が普通についてるのでもっと普及させていいと思いますけどね。
個人的には3.5インチHDDがバスパワーで動かせないものかと思ってるんですが。