皆さんが待ち焦がれてるShade12のsssのレビューです

まだ30分ほどいじっただけなんでよくわからない部分もありますけどね。
まあ私のような特殊なユーザーの書くことはあまりアテにしないように。
先日、sssでもボリュームレンダリングでもあまり変わらないって書きましたが
多分、ボリュームレンダリングのほうはレイが拡散しないですよね。透過像がボケない。
その差かも?
要するに、あのShade12パッケージの立方体のような、内部がボケずに透けて見える半透明は
どういう設定してるのか知りませんが、たぶんボリュームレンダリングでやってるんじゃないですかね。
作者はsssを使ってるかもしれませんが、少なくとも機能的にはStd以下のボリュームレンダリングでできるはずです。
Std以下を使ってる人はご安心を。
私は昔からShadeにSSSは期待してなかったので、この「透過の距離による減衰」にあたる
機能が欲しいと思ってたくらいです。
このほうが時間がかかるsssよりも、半透明の表現としては実用的ですからね。
何度も私がここに書いてるような物理的に正しいsssてのは、内部で距離によって分散していく
(厚くなるほど透過像がボケていく)ことをしてくれないといけないんですが
proについてるsssのほうは、それっぽいことをしてくれるものようです。
ただしすごく遅いですね。自分の解釈がおかしいのか、まだつじつまの合わない部分がある。