郵便局が○○フェアと言って

500円以上の利用をするとシールをくれて、これを集めて応募すると
抽選で賞品が当たるというサービスを定型的にやっていますが
500以上で1枚と言うのはわかるんですが、じゃ1000円利用すると2枚なのかと言うとそうじゃない。
「すみません1回のご利用で1枚なのです」
という。おかしなことするなあ。
欲しい賞品があって真剣にシール集めてる人は
「じゃ2回に分けて打ってくれればいいじゃん」
言う人も当然出てくるだろう。現場を想像できない人が考えたに違いない。
じっさい窓口の従業員も
「たしかに矛盾したところがありますが・・・」
と言っていた。まあそれはありがちなことなので特に気にしてなかったんですが
今日エクスパック(500円)を2枚買ったらシールを2枚くれた。
「あれ、一回に1枚じゃないの?」
と聞いてみると、合計金額ではいくらになっても1回に1枚なのだが
単品で500円以上ものは1商品に付き1枚なんだそうだ。
要するに400円の郵便物を3個出して1200円なら1枚だが。
500円が2個で1000円なら2枚なんだそうだ。
な、な、何?ほんとか?どんな頭のやつが考えたんだ。
というか頭の固い上司がテキトーに決めたのを従業員がそれぞれ独自に解釈してるんじゃないだろうか。
だいたい、これシール集めて応募して、さらに抽選ですからね。
当たる人数は決まってるので、別に普通に金額分シール配ったって、郵便局は何の損も無いんですけどね。
私は特に欲しい賞品もないし、くじ運悪いのであたると思ってないが。
おかしいでしょ?郵便局って。