笑い飯はいつも細かいネタをたくさん詰め込んでてよく間違えないもんだと感心するんですが


このネタでコロンブスアメリカ大陸を発見したのが1492年というのを
西田が1942年と言ってしまい、さらに笑いをとるシーンがあります。
「1942年て、それえらい最近やな」
とすかさず笑いにしてしまう哲夫もすごいですが
間違えた西田も慌てず
「オカンがまだ二十歳の頃かい」
と気の利いた返しをしますね。
この人たちはいつものあらかじめ練られたネタだけじゃなくて、アドリブもちゃんと面白いということがわかります。
だけどよく考えてみたら1942年で二十歳というと、今87歳ということになりますが。
西田が35歳くらいとすると、ありえなくは無いですが、やっぱり少し動揺があったんだろうか。
でもこのネタあの部分で完全に掴んだよね。
そういう見方をすると
「船け?」とか、「年」を「えん」といったりとか、
あのあたりからちょっと二人ともいつもと違う兆候が出てますね。
笑いの神が降臨してたんでしょうね。