夏前になるとスーパーの寝具コーナーなんかでは夏用の敷パッドに力を入れてるようで
タオル地とかガーゼのものを涼しいイメージのディスプレイで売っていますが
タオル地って涼しいイメージありますが汗吸ったらジトッとするでしょ。
あれ逆ですよ。夏は冬用の綿毛布とかの毛のある生地のほう汗をかいてもサラッとしてて気持ちいいんです。
私は長年、夏は綿毛布をシーツ代わりにしてました。
まあ単にずぼらなんで冬のものを夏になっても替えるのめんどくさいからをそのまま使っててその良さに気づいたんですけどね。
何度か夏用の敷パッドを買ったこともありますが、断然綿毛布のほうがいいんですぐ綿毛布に戻りました
それが古くなってきたんで安い綿毛布を探したんですが
綿毛布って何年か前に一時期だけのブームだったのか今はあまり種類もないし安く売っていない。
仕方なく綿毛布に手触りが似たベロア生地の冬用の敷パッドが処分価格で5000円位のものが値下げを繰り返して500円になってたので買いました。
これが超アタリだった。まあ元が高いというのもあるが、サラッとしてなめらかで気持ちい。
冬用は厚みと重さがあるというのもミソです。汗でくっついたり動いても皴にならない安心感が快眠には大事です。
先日の熱でうなされて寝苦しかった時もこれの気持ちよさにどれだけ助けられたことか。
ここ数日だいぶ暑くなってきましたが、汗をかいても常にサラサラです。
気に入ったんでもう1枚同じものを買ってきたくらいです。500円だし。
涼しい敷パッドを探してる方は試してみられては。