Vueは透過と反射に色が使えないんですよね。

でもサンプルにコースティクスサンプルとして金色のリングのデータが入ってる。
どうやってるのか見てみると
まず黄色の拡散反射を持ったものに反射を与える。
これだけじゃただのテカッた黄色ですね。プラスチックみたい。
拡散反射が黄色で鏡面反射が白なんだから現実の金色とはぜんぜん違う。
で「反射光を着色」というチェックボックスをオンにする。
すると拡散反射が消えて鏡面反射のほうに拡散反射に入っていた色が適用されると言う仕組みのようです。
透過も同じです。こんな設定するレンダラーがあるんだなあ。世の中広いな。違うか。
modoもそうだけどプログラマってのは独自思考で押し通す人多いよな。もうすこし他のソフトも参考にしたらいいんじゃないかと思うんですが。
少なくともこの反射の設定部分はこうしないといけない理由は無いと思うんですが。
他のことには脇目も振らず一つのことに集中するくらいの人で無いとこれくらいのソフトは作れないのかもしれません。