最近まで気にもしなかったけどコースティクスフォトンはなぜreflection(鏡面反射)の値で反射するんだろう。
specular(光沢)の値を見ないといけないんじゃないかなあ。なぜだ。
「床に落ちたコースティクス」は「床から見た光沢」なわけでしょう。
どう考えてもそのはずなんですがそういうレンダラーは見たこと無いですね。
だけど光沢が何かの作用はしてますけどね。特にShadeのフォトンマップは光沢で何かしてる。
何してるんだろ。


ん〜、いやそれだと反射の反射が出来ないのかな。
レイトレでは直接受けたライトを反射させるのはspecular(光沢)で
それをまた反射させるのはreflection(鏡面反射)なので。そこがややこしい。
なぜフォトンは最初からreflectionしか見ないのか。
そもそもなぜレイトレは2回目以降の反射をreflectionに渡すのか。
私の頭で考えるにはファクターが多いです。脳内のレイヤーが足りない。