上の事調べて気付いたんですが

今まで「多角形ポリゴンはソフトは内部で三角形ポリゴンとして持ってる」みたいな書き方をしてましたが、ちょっと違いますね。
多角形ポリゴンはそのまんま多角形ポリゴンとしてもってるようです。
で、レンダラーやプレビュー用のプログラム(または多角形が扱えないソフト)がそのつど独自に三角に変換してるようですね。
前に「多角形ポリゴンをナイフで切ると内部の三角ポリゴンが爆発的に増えていくんじゃないか」と書いて
Hexagonでそうならなかったので「ツールを使うたびに内部で組みなおしてるんだろう」なんて書きましたが
同じようですがちょっと意味合いが違います。
モデラーにとっては多角形がナイフで切られても多角形がふたつになるだけです。
表示するときに分割されるんですね。Shadeの多角形ポリゴンも同じです。