CANONのUSBバスパワーのスキャナが好きなので2台持ってるんですが、
それらが最近になって同時に使えなくなったんですよね。
同時に故障するのもヘンなので何が起こったんだが悩んでたんですが
どうやらバスパワーの電力が足りなくなったみたいですね。かといって他のUSB機器外しても使えないんですが
PC自体が電力を食うようになったため主電源からの供給が足りてなくなったってことかもしれません。
スキャナ自体が古くなって油が切れたりとか動作が重くなってるのもあるでしょう。
ACアダプタ付きのセルフパワーのUSBハブ買って試したら動くようになりました。
ひとまず安心ですがこれじゃバスパワーの意味無いね。バスパワーのスキャナが少ないはずだ。
何で便利なのに増えないかと思ってたんですがこういうことか。ギリギリで動いてるためトラブルが多いんでしょう。
フロントベイ内蔵のUSBハブが好きなんですがこれからはあれでは無理ってことか。
ドライブ用の電源コネクタから電源取れるハブがありますけどまだ売ってるかな。最近見かけない。