自分へのクリスマスプレゼントってことでVISTAアプグレ権付きのWindowsMCE(OEM)注文しました。
サクセスの事なんで届くのは正月明けになるかもしれませんが。
FDD込みで13730円です。(今日の午前10時まで送料無料)
MCEってのは価格的にも機能的にもXP ProとHomeの中間てことになってますが、実際はほとんどProなんですね
だからリモートデスクトップもあるし、私に必要な機能はたいていあるでしょう。
このMCEから無償アプグレできるVISTAはHome Premiumてやつらしいですが多分これも同程度以上の機能があるでしょう。
ちなみにXP Homeからの無償アプグレはVista Home Basicという最下位グレードになってしまうのでちょっと機能が足りない可能性があります。
MCEはHOMEと1500円位しか違わないんだし。Proは5000円以上高いですしね。
というわけでアプグレ権付きのXP買うならMCEがおすすめです。
今XP pro使ってますがこれから通常アプグレさせるとVISTA Home Premiumならダウングレードにもかかわらず18908円、
正統なXP Proの後継であるBusinessなら24532円もします。
アプグレ権付きのMCEのほうが安くMCEとFDDが付いてくるってわけです。
ただXP Proの後継に位置づけられてるのはVista Businessらしいので
XP Proの機能をフルに使ってるようなパワーユーザーならHome Premiumでは機能が足りないかもしれませんが。
私は未だにProとHomeの違いがわかってないくらいなので問題ないと思う。リモートデスクトップがあればいい。
こういったアプグレ権付きのXPはVISTAが出れば無くなるでしょうから買うなら今のうちです。


ヒント
ちなみに自分でMSに電話して仕入れた情報ですがOEM板に付いてくるアプグレ版VISTAは「OEMアプグレ版」ではなく
通常のアプグレ版と同じ物です。(というかOEM版かつアプグレ版という製品は存在しない)
ムフ