実家のPCを修理してきました。ふ〜。
それとCOM対戦できる将棋のゲームソフトを親父にやらせてみました。
うちの親父は、いまやお袋のパシリとしての存在価値しかない男ですが
将棋は強ええ!感心しましたね。いやびっくりした。
人間トリエってあるね〜。
私も子供時代将棋が流行ったことがあって、親父とも何度か飛車角落ち(落ちていうかもらうんですが)
で対戦しても勝てなかったので、ある程度強いことは知ってたんですがね。
私もそのソフトやってみたんですが一番弱い設定でも全く歯が立たない。
ていうより子供時代からやってないので2,3手先さえ読めないんですよ。
集中力が続かないていうか感覚が戻らない。
親父も同じくらいやってないはずなんですけどね。
それなのにすんごい集中力でイキイキとして指してましたね。なんか背中からスタンド出てましたし。
ここ数年はテレビの前でうたた寝してる姿しか見てなかったんで驚きでした。
勝てないから簡単なレベルでやれというのに、いきなり中レベルで始めて、
案の定あっというまに攻め込まれて飛車角まで取られてたんですが投げないんですよね。
「私なら投げてるな」ってところが3,4回ありましたがうまく守って詰ませない。
地道に攻め込んで最終的にお互いあと一手で詰みってとこで、一手違いでまあ負けたんですけど
そこまで粘って盛り返すところがね。
将棋の奥深さと親父の粘り強さに私ゃ感動しました。
また、最近の将棋ソフトはよくできてますね。
柿木将棋ってやつなんですけどね。
ファミコン時代のものしか知らなかったので、これも感心しました。
将棋好きな親やお年寄りのいる人はやらせてみるといいですよ。操作も簡単だし。
けっこうハマるんじゃないかと思います。