ダークソウルはついにクリアしてしまった。
クリアしたデータのプレイ時間は110時間ほど。レベルも110くらい。
最初やってたデータではラスボス前にレベルが60台だったが、
あれだと自分の技術ではラスボスは勝てなくて延々退屈なレベル上げをすることになってたろう。
DLCの入っているリマスタードでやり直して正解だった。


ダークソウルが神ゲーだと賞賛してる人たちはみなネットで対戦を楽しんでる。
それなのにダークソウルは自由にネット対戦ができるようにはなっていない。
他のユーザーに侵入するためにはアイテムやいろんな条件が必要で、これは普通にプレイしてても気づけるようなものではない。
終盤ある程度自由にできるようになるが条件が厳しくネットでやり方を調べる必要がある。
もっとわかりやすければネットユーザーが増えると思うんだけどな。
また、他のユーザーに協力してもらうのも侵入されるのもボスを倒してないエリアだけ、という制約ははっきりいって邪魔だと思う。
もともとは「ボスを協力して倒す」or「ボスを倒すのを妨害する」ための機能だったのだろう。
これも初見のユーザーに分かるはずもなく、ネット対戦の楽しさを制限してしまっている。
また、侵入される側は負けると死亡扱いなので「篝火」セーブポイントに戻され、ソウルと生身を失うが、
侵入する方は負けても何も失わない。これも不公平というかバランスとしておかしいと思う。