Shade8でやっとまともそうなポリゴン編集ツールが搭載されるようですが
Shadeがモデラーとして弱いと感じるのはツールの機能が少ないだけじゃないんですよね。
まずポリゴンに限らず自由曲面でもポイントの選択がしにくいんですよ。
Macの人はどう思ってるのか知りませんがCtrlやSHIFTを使ったときの複数選択がWindows準拠じゃないことです。
SHIFTで範囲選択、CTRLで複数選択ってところまでは良いんですが
WindowsやWinアプリでは通常、CtrlかSHIFTで選択した部分を非選択に出きるんですよ。
Shadeはブラウザではできるけどポイントの選択ではできないでしょう。(他のキーでできるのかな?)
これがモデラーでは選択しにくいところの選択に消去法が使えるのでとても大事です。
消去法といえば大抵のモデラーには付いてる「選択範囲の反転」もShadeには無いですね。
六角には稜線の角度で選択する機能がありますけど
モデリングしてると「他にこういう選択ツールがあればなあ」と思うことはよくあるんですよね。
でもそれってモデリングするものによってマチマチなので全てのものに対応するのは無理だと思います。
基本的にShiftやCtrlや反転とグループ化を駆使してやるのがモデリングの腕の見せ所なんで
Shadeのループ選択みたいな何に使うのか判らない特殊な機能より
基本的な機能の使い勝手を考えたほうがいいと思いますね。
基本適なポリゴンツールを搭載しようというのはShadeにとって大きい進歩だと思いますし
見た感じでは搭載された機能も選択は間違ってないと思いますが
これもハードなモデリングできる人の意見を聞いてるようには見えないなって事です。
あの「手」のモデルが気に入ったのかやたら多用してますが、あんな細かく曲面分割した形状を
ループ選択や投げ縄選択したところで何をしようとしてるのか。何もできんでしょう。
ローポリの動物の顔のようなモデルも使ってますがShade8の機能であの動物を完成させてみてはどうでしょうかね。
いいものができればShade初心者やポリゴン初心者にはかなり説得力もありますし、
できないなら何が足りないのかわかるんじゃないでしょうか。
見た感じでは最低限の機能はそろってるようなのでできそうな気はしますが。