透明物でのフレネルって視点からの角度が大きいところで

鏡面反射が上がると透明度は逆に下がってくれないといけないような気がしますがね。
でないとそこが明るくなってしまいますよね。
Shadeは自動でそうなってるのかと思ってましたがなってないですね。
光が反射すればその分透過する光は減るでしょ。光が増えることは無いでしょうから。
だからShadeで透明物にフレネル使うと視点からの角度の大きいところが白くなってしまいますね。
バグですね。対処法は考えましたけどまず無いです。修正キボン。
Callistoなら反射と透明の設定をうまくあわせればできます。
比較

上からShade、Callisto、Redqueen
大体ガラス程度の設定でフレネルを与えたもの。
CallistoとRedqueenでは透過と反射が反対に働くので(Callistoは手動でそう設定した)
無地の背景ではほぼ見えなくなっている。それが正しいはず。
Shadeだけ輪郭が白く浮いてしまう。