2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルな絵やCGに対しての「フォトリアル」という言葉があることがいけないのかもしれないな。

写真を目指すリアルと、現実を目指すリアルは当然違うはずですよね。 写真風のリアルと言うのは解り易いですね。 CGでは一般的にされているピンボケとかレンズフレアとかモーションブラーなんかは写真風のリアルなわけです。 現実を目指すリアルと言うのは目…

最近Yahooなんかでライターの趣味なのかフォトリアルなCG動画を紹介して 「いまや3DCGは写真と区別がつかないレベルまで来た」かのように書いてたりしますが 実は、CGと言うのはかなり大昔からフォトリアルなんですけどね。 大昔から(たぶんTORONとかの時代…

7980円

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11453552/-//-/eVar3=MASPR 安い。 ちなみにビックカメラでも同じ価格です。 性能が微妙ですね。ただこのマザボはC2DやC2Qにも対応してるはずなんで このクラスのCPUが余ってればいいかもね。 買っとかない…

謝らない奴がよく使うセリフ

「気を悪くされたのでしたら謝ります」←謝ってない 「迷惑かけました」←迷惑をかけてすみませんでした、だろ。

格闘技祭り、あまり面白くなかったね。 あれだけいい選手がいて、いい試合をしてるのに 何か盛り上がりに欠けるな。ハラハラしない。なんでだろうね。 それにしてもタケモトピアノのCM多かったな。 CMの3本に2本はタケモトピアノだったような。 あのCM好きだ…

Shade12でSSSができるようになるというのはこれのことか

なんか全然SSSの品質がわからないサンプル動画ですね。 「発光」なんてパラメータがあることからして、フィジカルベースなものじゃないと思いますがね。 ただ、透明に「距離による減衰」が使えるようになったのであれば、中途ハンパなSSSよりも 半透明な表現…

ひょっとして今日、祝日? 何の日?秋分の日? ぜんぜん知らなかったし、昼過ぎてから気づくってのもなんだな。 というか祝日と知らずに1日すごしてることもあるんだろうね。

先日、自転車を盗まれたから、新しいのを買うまでのつなぎに、 近所の自転車屋で安くて小さいのを買ったって書いたでしょ。 特に欲しいのが見つからないから、いまだにその古くて小さい自転車をキコキコと毎日乗ってるんですがね。 乗り始めたころから気づい…

最近のデジカメの動画撮影機能は結構すごい。 「FinePix AV100」というキタムラで6800円くらいで買ったものなんですが こういうデジカメの動画撮影機能って、圧縮率高かったり、ブレが激しかったり、 オマケ機能的なものが多かったですが、 この機種は安い割…

風邪ひいた。 一昨日くらいだったか、軽い吐き気と寒気がしてたんだけど 二日酔いかなんかだと思って、いつもどおり水浴びたり、裸で扇風機に当たってたりしたのが悪化させたらしい。 昨日は死にそうなくらい辛かった。暑くて汗はダラダラなのに、寒気がする…

禁煙三日目。 まあ別にどうということは無い。このままいけそうな感じだ。 なにしろタバコなんかより暑さに耐えることで必死だし。 タイミング的によかったのかもしれないな。

この、9月とは思えないような異常な暑さは まだ一週間は続くそうです。知らないほうがよかったね。 「明日は今日よりはいくらか涼しいはずだ」というわずかな期待を心の支えにして日々生きてるのに あまりに残酷だと思う。 チリ鉱山事故で閉じ込められた人た…

Youtubeで古いアニメのOPなんかをよく見てて、それで思うんですが、 今の日本のアニメの繁栄ってのは「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」を原点にしてるかのように思ってしまいがちですが、 果たしてガンダムやヤマトの要素が何か引き継がれてるだろう…

最近、グラビア雑誌の付録DVDでも3D(アナグリフ)の映像と赤青メガネが付いてるのをよく見かけますが

アナグリフ用の映像を昨今の3Dモニタ用の映像に変換するとか、 裸眼立体視用の映像に変換するとかするソフトを作れば人気出ると思うよ。 だれか作らないかな。

デジカメの「RAW」関係の説明で

「.RAWは画像ではない。なので専用ソフトでないと開けない」 「.RAWはデジカメが受け取った生データである、いわば現像される前のネガである」 という説明をしてるのもよく見かけますが、あれも私は違和感を感じる。 たしかに「カメラの知識はあって、デジタ…

書いてて気づきましたが

逆に言うと、これまで多重露出や複数の画像の合成で手間をかけて作られていた写真も 現在のデジカメの.RAWなどを利用すれば一発でそういう画像を作ることも可能なはずなんですが こういう写真が好きな人が、そのことに気づいてるのかどうかは知らない。

こういう人達のいう「HDR写真」とは

「複数の露出の画像から作り出されるもの」であって、 CGやデジカメで使われてるような「加工される前の元データ(生データ)」という考え方じゃないので その辺にズレが出るんだろうな。 「多重露出」という、カメラの世界では大昔からあるものを応用しただ…

iphoneでHDR撮影ができるようになったという記事

http://www.gizmodo.jp/2010/09/ios_41hdr.html http://www.gizmodo.jp/2010/09/ios_41hdr_1.html 最近、写真関係の記事でこういうHDR写真の記事をよく見かけますが 3DCGの話で使われる「.hdr」とかデジカメで使われる「.RAW」などのHDRの話とは少しズレを感…

中古のデジカメに入ってた。 中古のパソコンにもデジカメの画像とか残ってたりするけどね。 あまり面白いのに遭遇したことは無い。 これなんてわざと入れたんじゃないかとも思うけど。