2010-09-02から1日間の記事一覧

最近、グラビア雑誌の付録DVDでも3D(アナグリフ)の映像と赤青メガネが付いてるのをよく見かけますが

アナグリフ用の映像を昨今の3Dモニタ用の映像に変換するとか、 裸眼立体視用の映像に変換するとかするソフトを作れば人気出ると思うよ。 だれか作らないかな。

デジカメの「RAW」関係の説明で

「.RAWは画像ではない。なので専用ソフトでないと開けない」 「.RAWはデジカメが受け取った生データである、いわば現像される前のネガである」 という説明をしてるのもよく見かけますが、あれも私は違和感を感じる。 たしかに「カメラの知識はあって、デジタ…

書いてて気づきましたが

逆に言うと、これまで多重露出や複数の画像の合成で手間をかけて作られていた写真も 現在のデジカメの.RAWなどを利用すれば一発でそういう画像を作ることも可能なはずなんですが こういう写真が好きな人が、そのことに気づいてるのかどうかは知らない。

こういう人達のいう「HDR写真」とは

「複数の露出の画像から作り出されるもの」であって、 CGやデジカメで使われてるような「加工される前の元データ(生データ)」という考え方じゃないので その辺にズレが出るんだろうな。 「多重露出」という、カメラの世界では大昔からあるものを応用しただ…

iphoneでHDR撮影ができるようになったという記事

http://www.gizmodo.jp/2010/09/ios_41hdr.html http://www.gizmodo.jp/2010/09/ios_41hdr_1.html 最近、写真関係の記事でこういうHDR写真の記事をよく見かけますが 3DCGの話で使われる「.hdr」とかデジカメで使われる「.RAW」などのHDRの話とは少しズレを感…