先日、自転車を盗まれたから、新しいのを買うまでのつなぎに、
近所の自転車屋で安くて小さいのを買ったって書いたでしょ。
特に欲しいのが見つからないから、いまだにその古くて小さい自転車をキコキコと毎日乗ってるんですがね。
乗り始めたころから気づいてたんですが、こういうのに乗ってるとすごく落ち着いた謙虚な気持ちになりますね。
何のことかわからないかもしれませんが、たとえば大きくて性能のいいバイクや車に乗ってると気まで大きくなるでしょ。
あれの逆なんですね。小さい自転車でキコキコ、ノロノロと走ってると、もう全てをヨイショヨイショ、ドッコイショ、
とのんびりと地道にやるような心理になります。慌しい世間のことなんてどうでもいいような、
あきらめたような悟ったようなかんじになる。ほんとなんだって。
これはちょっと発見ですね。
別にそんな風にのんびり地道に生きたいというわけではありませんが、
自分の心理をコントロールするのに乗り物というのは結構大きいのかもしれない。